2011年1月25日火曜日

賃貸マンションセトセトラ★

こんにちわ。西田店長のブログで、偉そうに語っていた新卒二年目の入川です。(笑)

私も、勉強熱心差をアピールしないと!!(笑)



という訳で先日、友人(不動産の仕事をしている)と不動産他店調査ということで、

難波周辺の不動産調査にオフの日を使って付き合って行ってきました。





不動産巡りをするのは、好きですし、いろんな間取りのお部屋が見れるいいチャンス


だと思い同行しましたが、やはり発見が沢山ありました。





まずどのお店に行っても共通して、目玉物件が用意されています。


駅近、完全オートロック、ミストサウナ(お風呂で洗濯物が乾かせる)、南向き、敷金、礼金ゼロ、家具付きなど各物件の一押しが掲載されていました。私もマンション住まいなのですが、選んだ理由は、家賃よりは、周りに付属する設備面でした。(私のマンションは、お風呂にTVがついています)生活が、一戸建て暮らしだったので、トイレとお風呂は別でないと絶対に駄目ですし、南向きなんか当たり前です。


物件は、借りる人の生活スタイルによってフォーカスポイントが違います。何が許せて、何が許せないのかなども物件を絞っていく上でとても重要ですね。





次に、場所です。大阪の都心部の一つである難波は、価格帯の差が激しいです。


難波(大国・今宮・日本橋)などは比較的価格はお安めで、心斎橋・堀江・船場などは、とても値段が高い場所でした。


また、少し離れて、谷町・上本町などは由緒ある土地柄上、難波主要地とあまり値段が変わりません。住めば都とよく言われますが、やっぱり住む環境は大事ですよね。


また建築基準方法により、特定の区画分けがされていますが、難波周辺は、近隣商業地域、商業地域が該当するようです。


とても田舎(郊外など)でよい環境に住むなら、第二種居住地域で、通常私たちがイメージするような、住宅街は、第一種居住地域です。

また一部の地域は、工業専用地域で、空気も悪く、環境もあまりよくない為、地価は安いようでした。

 

最後に、間取りです。間取りは、住む人の環境をを大きく左右します。分譲マンションに多い間取りが、

3LDK,4LDK,2LDK+〇〇などです。

お店で、お客様のお図面を拝見させて頂く時も、このような間取りが多く、家具のレイアウトを考えるいい機会になります。

賃貸のマンションですと、1K,2DK,3Kなど間取りの種類がとても多いです。物件間取りには、マンションのいろんな事情が考えて作ってあったりと一物件、一物件にいろんな色があります。

そういういろんな物件を選ぶお客様との相性もまた大事で、部屋の個性とお客様との個性が一致するとご契約という感じでしょうか?家具も一緒ですよね。

私たちは、この二方の個性を知っていて初めて快適な住空間が創造できるのです。
さぁ皆さん自分にあったお部屋作りをしていきましょう。
全力でサポートしますよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿