2011年11月9日水曜日

食欲の秋

                  



どうも!近頃めっきり寒くなりましたね、、しかしそれにも未だ関わらず半袖で寝る。川村です。

題名に食欲の秋と書かせていただきました!秋だけあって何を食べても美味です!
そんな中何かいつもと違うものが食べたい…と思い行動しました!

何かと言いますと…

皆さんご存知の「ベーコン」です!

しかし、ただのベーコンではありません!自分で作る自家製です!




一番初めに載せている写真の箱、、、これが今回使用した自家製燻製機






箱に「いぶし」とでかでかと書いたデザインが分かりやすくてたまりません!!








ちなみに作っている最中はこのような感じでした♪








豚だけでなく、蛸や鮭、カマンベールチーズなど色々燻してみました。。。



お味はというと…



はい、思い立ったのが日も暮れた後で十分な下ごしらえが出来ずベーコンというよりもただのスモーキーな焼き豚という出来栄えでした。。。。


やはり何事も前もっての準備が大切という事を改めて思い知らされました。。。



「今度は水分を抜く工程からバッチリのベーコンを作る」と秋の夜長に出来上がった燻製を肴にしながら誓ったお休みでした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿